指導者カードは永続的に自軍を強化する効果、自身が前線で戦闘する為の効果、相手を弱体化させる効果等、ユニークでバリエーションに富んだ能力を持っており、デッキテーマに合った指導者カードを選ぶ必要があります
ゲームの途中で指導者カードを変更することは出来ないので慎重な選択が必要です
指導者カードはゲーム開始直後から公開情報となるため、相手の指導者カードから戦術を推察することが可能です
永続的な効果をカードに付与する「特徴」と、能動的に使用して効果を発動する「スキル」を持っています
指導者カードの体力(即ち、国力)をコストとして運用するゲームのルール上、いかに指導者カードへの直接攻撃を減らし、国力を温存するかが勝敗の鍵となります
攻撃されると直接的に国力が減る為、最後のダメ押しや戦闘タイプの指導者でない限り前線で運用するメリットは一切ありません
もちろん、玉座に配備していても防御が薄ければ攻撃を受けるのでユニットカードやイベントカード(建築物)を適切に配備して指導者カードを守る姿勢が肝要です
玉座ではなく戦場でこそ、その力を存分に発揮出来る戦闘タイプの指導者も数多く存在します
ただし、その性質上、直接攻撃を受けることが多くなるので大胆さと繊細さを両立させた戦術をもって戦わなくてはなりません