イベントカード(即時)
4種類に分けられるイベントカードの内、コストを消費して効果を即時発動するイベントカードです
カードを発動するには空いているいずれかのブロックに1度配備しなくてはなりません
必要なコストを消費して発動し、効果を処理した後すぐに除外されます
イベントカード(カウンター)
ユニットカードの攻撃やスキル、イベントカードの効果の発動に対して反応し、発動するイベントカードです
低コストでありながら強力な効果を持っていますが、発動出来るタイミングは限定的です
裏側配備が基本的な運用方法ですが、あえて表側配備することで相手の動きを制限するといった運用も可能です
ユニットカードに攻撃された場合、発動条件を満たしていなければ除外されるので注意が必要です
イベントカード(装備品)
同じブロックに配備中のユニットカードを強化するイベントカードです
極めて低いコストで強化を行えるイベントカードですが、同じブロックに配備されているユニットカードが除外されるなどして存在しなくなった場合、状況により相手プレイヤーがそのイベントカード(装備品)を奪って使用することが出来るため慎重な運用が必要となります
イベントカード(建築物)
ユニットカードの体力と似た耐久力を持っており攻撃で除外するには耐久力を0にする必要があります
耐久力は特殊なカード効果でしか回復出来ません
ユニットカードが1ターンに1度しか配備出来ないのに対して、イベントカード(建築物)は制限なく配備出来るので相手の攻撃から指導者カードを守るのにうってつけのカード群です
ただし、結局のところ攻撃なくして勝利はないのでデッキに入れる枚数は慎重に決断しなくてはなりません
イベントカード(建築物)は総じて優秀なカード群ですが、強力な特化効果を持ったユニットカードも存在しますので油断は禁物です